ストレスに強くなるサプリってある?

私たちは、普段生活している中で人間関係や仕事のトラブルでストレスを感じてしまいます。

 

ストレスに強くなるサプリがあれば...と思ったことはありませんか?
....そんな都合の良いサプリはない!

 

そうですね。
ストレスに直接働きかけるサプリなぞは存在しません。

 

でも、そのストレス耐性を強くするサプリはいくつかあります。
例えば、セロトニンやトリプトファン、セントジョーンズワート、そしてマグネシウムのサプリもそうですね。

 

使い方によっては効果を感じることもできます。

 

ストレスにより体はどう変化するのか

体はストレスが溜まるとどのように変化するのでしょう。

 

と、その前にストレスは精神的なものなので、時間が経てば大丈夫!ぐっすり寝れば忘れる!
と考える人も、中にはいらっしゃるかもしれませんね。

 

しかし、体って結構正直なモノで一度大きなストレスを感じてしまうと、身構えてしまいます。
ですから、ちょっとのことでストレスを感じやすくなり、常に緊張状態になってしまいます。

 

いわゆる、過緊張です。

 

すると、普段は拮抗関係を保っている交感神経が常に優位に立つことになります。
結果、アドレナリンが大量に分泌してしまいます。

 

アドレナリンは脳細胞を刺激し活性化させますが、筋肉をも緊張させるので、ストレスを抱えれば抱えるほど分泌されてしまいます。

 

こうなってしまうと、自分で思っている以上に体だけではなく精神もぴりぴりしてきます。

 

ストレスに強くなるマグネシウム

では、ストレスに強くなるためにはどのような成分が必要なのでしょうか?

 

ストレスを受けて体が過緊張状態になっていると、気分もめいり不安感や体も疲れやすくなります。
そこで必要なのがマグネシウムを積極的に摂るということ。

 

マグネシウムはホルモンにも関与しているので摂ることで精神が安定します。

 

イライラ解消にはカルシウムとマグネシウムは必須成分

イライラした状態になると、よりストレスを感じてしまうもの。

 

このイライラを解消してくれるのはカルシウムと言うのはご存じだと思います。
カルシウムは実際に骨を強くする働きだけでなく、イライラ解消の効果もあります。

 

カルシウムはマグネシウムと一緒に摂ることで、さらに効果がアップします。
そして、もうひとつ付け加えるなら、ビタミンDも一緒に摂ってください。

 

日光浴

椎茸に豊富に含まれている成分ですが、これらを摂りそして後は日光浴です。
えー日光浴と思うかもしれませんが、骨を強くするのと同時にセロトニンも分泌されます。

 

セロトニンと言えば、脳内物質です。
20分ほど日光浴するだけで認知症患者が減ったと言う臨床結果も出ています。

 

セロトニンがたっぷり分泌されていれば、まずストレス自体を感じにくくなります。
実際、なんでもないことがストレスと感じてしまう要因はセロトニン不足かもしれません。

 

ですから、カルシウムとマグネシウムそしてビタミンD+日光浴!
これらがストレスに強くなるサプリということですね。

 

適度な運動も心がけながら、併せてサプリも上手に利用していきましょう。